25
November

試験

こんにちは。最近暑苦しくて仕方がないオーストラリアです。
あの太陽からサンサンと降り注ぐ日の光で、黒人になるのも夢じゃない位日焼けします。
これがまだ夏じゃないというからオース恐るべし。

実際のところ曇りだったりすると結構涼しくなるんですよ。
夏の間は日本に避難です。

波の方は相変わらず。この時期になればもう少しコンスタントにサイズが出てくるかと思ってたんですが。
中々思い通りにはならないです。

でもしょっちゅうビーチに行ってます。
部屋に居たら暑さで死ぬかもしれないんで。
もともと自分の部屋が世界トップクラスの風通しの悪さを誇っているので、そこにこの暑さが後押しして大変なことに。
あれは完全に欠陥部屋です。
部屋に入ったとたん むわっと室温が上がるんです。
目覚まし時計に気温計が付いてるんですが、常日頃から30度をキープしてます。
もうどうしようもないです。
神様に感謝感激です。っていうよりホストにか。
一階には風通しの良い大部屋があるっていうのに。
っていうかエアコン買ってくれって感じです。

こっちは日本に比べるとエアコンを持っている家庭が明らかに少ないです。
それにオースの家電はすぐに壊れるイメージがあります。
昨日電子レンジ使ってたら突然爆発してすっごいおどろきました。
自分の所有物じゃないので別にどうなってもいいですが。困るのはホストです。
でもその日のうちに新しいのを買ってました。
1つ気になったのは
いつも冷蔵庫の中に食べ物、飲み物が何も無くて我慢してるのに
電子レンジをその日に買うだけの金を隠し持っていた。ってことです。
いや〜、恐るべし。
明らかに家電製品の量が増えてる。
しかも結構値段の張りそうなものばかり。
おまけについこの間バリに旅行行ってたのに、次の休みにはハワイに行くらしいです。

この家族を養っているのは自分の両親ですね。
なんにせよ実親には それこそ感謝感激です。
このお金たちを意味のある物にしていきたいです。
先日ビーチでのんびり波チェックしてたらとんでもないもの見てしまいました。

ある親子がビーチに居ました。
子供は3歳位。

その子が砂のお城を作っていると、どこからともなく同じく3,4歳の子供がやってきて
お城にダイビングキック!

作ってた子供は茫然と立ちすくんでました。
あたかも長年の夢だったマイホームを失ったかのように。


見ててメッチャうけました。

それからマイホームを失った子は自分の親に言いつけにいきました。


勿論お父さんは家を壊した子に説教してました。
でも本当に軽くです。相手はたったの3歳くらいなんで。

そうしたら今度は説教を食らった子が自分の兄弟らしき人に告げ口しに行きました。
ぱっと見、そのお兄さんは20歳くらいの血の気の多そうなあんちゃん。
自分の弟から何があったのかを聞くとすぐに先ほどのお父さんの元へ。
ここは大人らしく謝りに行くのかと思ったら。

まさかのお父さんにタックルからの逆切れ。F。。。You!
ですからね。

本当どうしようもない人でした。っていう話です。

日本は寒いですかね?

あと5日くらいです。帰るまで。

 
8
November

11月


こんにちは。

最近は夏に向かってまっしぐらのオーストラリアですが、波は相変わらず。。。

ですがうれしいことも。

今月の26日にまたまた日本に帰国します。

日本から帰ってきたら留学もあと残り2年に。

残り数カ月をもっと楽しまないと!

 
9
October

波が無い


こんにちは!

今学期の第一週目があっという間に終わったこの頃ですが、ようやくウネリも入ってきてコンスタントに胸以上ある波をエンジョイしています。

先週末まであった春休みは既に終わりました。2週間ずっと波なしでした。やっぱり季節によって波も変わるみたいですね。

そんな中、唯一常にうねりの入るスピットというポイントに兄弟で行ってきました。

simmoシェイプのprojection flexを少し借りてサーフィンしました。調子いいですね!


flexって言う位なので板がしなる様な感覚があり 、ターンの最後の一伸びがちがいます。


つまりスピードの無い状態からのターンでもしっかりと弧を描ける感じでした。

 

オースの様なパワーのある波でのボトムターンは難易度が上がりますが、ボトムターン時のレールの入りやすさと伸びの違いをprojection flexで感じる事が出来ると思います。

勿論日本の波でも同様な感触を体験できると思います。

まだまだ先の話なんですが、11月後半に日本に帰ることになりました。今年の夏休みは2カ月近くあるので、日本の色々なサーフポイントを周りたいです。


前回帰ってきたときは肩脱臼のせいで全く海に入れなかったので、自分のサーフィンが日本の波ではどうなのか試したいです!

あと、日本食が恋しいですね。


そういえばこの間


留学を初めて1年半目で初めてフル英語吹き替えの夢を見ました!

頭の中もやっと英語に慣れてきたみたいですね。

 

うれしい限りです!

17
September

ホリデー!

お久しぶりです。

なんだか知らないうちに4学期中の3学期目がきのう終わり2週間の休みに入ってしまいました。

こっちでは1学期が約10週間あってそのあとに2週間ほどの休みがやってきます。

最後の週の3日間は授業しないです。学校に行っても。

大概その学期中にやることを終えてしまったり、先生が旅行に行くために学校休んだりして授業なしです。

なのでほとんどの学生は学校に来ていません。自分はヒマだったんで最後までちゃんと通いましたよ。

数学の時間はひどかったです。

教室の部屋掃除の手伝いさせられました。しかも出席していた生徒は自分を含めて2人。

まあそれじゃあ授業なんて成り立たないですよね。

体育はバスケ。

これまた生徒が3人だけという状態。

なので他の体育のクラスと合同でバスケしました。

そうしたら見事に5人まで増えました。奇跡ですね。

でも実際バスケはすごく楽しめました。

途中から先生達バーサス生徒で試合しました。

先生もヒマなんですね。

めっちゃハッスルしてましたから。
しかもかなり上手。

運よくこっち側にはバスケ部的なのに入ってる奴がいたのでそれなりの試合はできました。

最後の授業は日本語で生徒が7人。さすがで
オーストラリア人で日本語に興味がある奴なんてオタクか優等生位しかいないので。
ほぼ出席してました。


そういえば来年の科目はなにをするのか決めました。


さすがに日本語はつまらなさすぎるのでやめました。良い成績が取れるんですが、つまらない!


っていうことで来年は 数学 英語 マリーン 音楽 体育 スポーツEXサーフィン です。
完璧ですね。


マリーンっていうのはなんか海の事について勉強する科目です。


授業でスキューバーダイビングとか魚釣りとかボートの資格取ったりとか。

スポーツEXはミックファニング パーコ ディーンモリソン 若い世代では ミッチクルーズ ブレンデンレッキー ジャックフリーストン 
等が所属していた部活動みたいな活動です。


でも自分の今の世代はうまい奴が全然いないのでコーチもやる気ゼロ。

授業でサーフィンできるだけましですけどね。

それにしてもここ最近波が全くない!0.3フィートとかですから。

サーフィンするとしたらノースの方ですかね?


なんか向こうの方は波あるみたいなんでオースに来たら是非チェックしてみてください。

持っていくサーフボードはゼブラのsimmoシェイプの板が良いと思います。

サーフトリップに行くついでにゼブラ社の新しいサーフボードを購入して、思いっきりサーフィンなんてのも良いかもしれませんね。

8
September

音楽とサーフィン・・・とサーフィン

お久しぶりです。

いや〜、最近はオーストラリア人のおおらかさに振り回されっぱなしな感じの今日この頃です。


先週の土日にQueensland junior state titles が開催されました。U18の枠で出場できる試合はこれが今年で最後だったのでかなり気合入ってました。


試合会場は当日に事務所に電話してどこで開催されるかを聞かないといけないので朝イチ起床してすぐに電話をかけました。


留守電にはしっかりと会場の説明が残されてたんですが、どうやら前回行われた大会の留守電だったらしく大会会場とは反対方向のサーフポイントで1時間も待ってました。

 

だーれも来ないのでこれはおかしいと思い電話しなおしたら見事に思い違いでした。


かなり時間がギリギリだったのですぐにバスを捕まえて会場へ。

 

なんとか間に合いました。気合入れて朝一番に起床なんてしたせいでえらい目に逢いました。


それからヒートの組み合わせが変わったということだったのでヒートチェック。

 

そしたらあれ?


名前がどこにもない。


向こうの手違いだと思って近くに居たスタッフに聞くと

 

オーストラリア国籍じゃないと試合に出れないとのこと。

 


 北へ南へと大会会場を求め走り回って結局でれませんでしたー。あはは・・・良い汗かきました! ジョギングっていいですねー!

おおらかなのも大概にしろっ!

そーゆーことはホームページに書いとけ!って感じです。

それでもオージー大好きです!

そのあとは友達と約束していたので電話してみました。彼はDJ兼、作曲者としてちょっとだけ有名らしいです。

元々音楽にすごく興味があって曲とか作れたらいいなーなんて思っていた矢先に彼と出会って、色々教えてくれる事になったんで約束してました。

すごく楽しみにしたてんですがドタキャンされました。

というか連絡つかない。ふざけんなー!

まあ、それでもオージー大好きですっ!

今日学校で会ったら週末は仕事してたって言ってました。でもすっごい良いやつなんで何回も謝ってきました。

来週こそは絶対に教えてもらいます。

日本でDJとか音作ってるーっていう人がいたら是非とも教えてほしいです!

今日の写真はある夜の3分クッキングディナーです。サラダが付いてるだけまだマシですね。

前の5件 1  2  3  4  5